IoTで快適な生活をご提供します

株式会社システムデザイン

よくあるご質問

皆さまからお寄せられた、よくあるご質問です。お問い合わせの前に、こちらもご覧ください。

スマートガレージ KIT

取付もしていただけますか?
申し訳ございません。DIYキットですので、基本、ご自分で取り付けていただくことになります。
関東地区では、クレイドルシステムズ株式会社様が、現地調査、施工、初期設定を行っておりますので、お問い合わせ下さい。
アプリは有料ですか?
いいえ。アプリは無料です。月額料金も発生いたしません。広告も表示されません。
複数のスマートフォンで開閉出来ますか?
はい、出来ます。製品付属のQRコードをアプリで読み込めば、スマートフォン何台でも開閉が出来ます。
KITを取り付けた場合、シャッターが下がってきて、障害物に当たった場合停止しますか?
はい、停止します。スマートフォンのアプリで、感知レベルと感知後の動作も設定が細かく設定が出来ます。
KITを取り付けた場合、手でシャッターを開けることは出来ますか?モーターがロックの役目をしているのですか?
モーターで電磁ロックをかけているため、手で開ける事は出来ません。スマートガレージKIT本体のACアダプターを外せば手動で開閉可能ですが、モーター回路保護のため、5秒間あげると一旦止まります。その後、再びあげることが出来ます。内歯ギアという部品を外せば、元通りの重さで開閉する事が出来ます。
停電の場合、手で開けることは出来ますか?
はい、停電時は手動でシャッターをあげることが出来ます。
この場合、モーター回路保護のため、5秒間あげると一旦止まります。その後、再びあげることが出来ます。
KITを取り付けた場合、ワイヤレスコンバーターを別途購入しないといけないのですか?
いいえ。スマートフォン(iPhone、Android)に専用アプリをインストールして、スマートフォンからの開閉となります。
KITを取り付けた場合、スマートフォンからしか開閉が出来ないのですか?
KITにシャッター開閉のための壁取付用の操作スイッチが付属しておりますので、そちらのスイッチでも開閉が出来ます。
また、別途、防水リモコンを購入していただくことで、防水リモコンでの開閉も出来ます。
第3者がアプリをインストールすれば、簡単にシャッターが開いてしまうことはありませんか?
アプリは、製品付属のQRコードによってシャッターを管理しておりますので、第3者が勝手にシャッターを開けることは出来ません。
WiFi環境は必要ですか?
いいえ、Bluetoothで通信しますので、WiFi環境は不要です。
シャッターが古くて、手であげるのにかなり力が要りますが、取付可能ですか?
片手で、ゆっくりと (10cm/秒)全域動けば、取付が可能です。シリコンスプレー等でメインテナンスをすれば、軽くなる場合があります。スラットが、左右に擦っている場合は、スタビライザーオプションで対応可能です。
シャッターの高さが3.5mほどありますが、取付可能ですか?
高さは最大3.5mまでのシャッターに取付可能です。(高さが3.5mm以上の場合は、オプション品で対応可能です。ご購入時にお問い合わせ下さい。)
シャッターの幅が3mほどありますが、取付可能ですか?
幅の制限はありません。上記(シャッターが古くて、手であげるのにかなり力が要りますが、取付可能ですか?)のとおり、片手でゆっくりと全域で動けば、取付が可能です。
ガレージシャッターではなく、窓シャッターにも取付可能ですか?
申し訳ございませんが、スマートガレージKITはガレージシャッター専用となります。窓用をお買い求めの方は、こちらのフォームよりご購入下さい。
モーターの耐久性はどのくらいありますか?
おおよそ500時間です。毎日2回開閉しても、10年以上は持つ計算となります。シャッターが片手で簡単に上がらない程度の重たいシャッターに取り付ける場合、モーターの寿命が短くなる場合がありますので必ずスマートガレージKITの組付け前に、スムーズに開閉できるようにメンテナスしてください。また、取り付け後も1年に1回はメンテナスを行うことで、モーターの寿命が延びます。
製品保証はどのくらいの期間がありますか?
KITの保証規定のページをご覧ください。
スマートフォンを機種変更した場合、再度設定が必要ですか?
設定は不要ですが、QRコードを読み込むか、取扱説明書に沿って、アプリ内のシャッターデータを移行して下さい。
同梱されているQRコードを紛失した場合はどうしたらよいですか?
お問合せフォームにて、お問合せ種類を「その他」、お問合せ内容に「QRコード再発行の依頼」と記入しお問合せして下さい。※QRコードはセキュリティ情報となりますため、再発行手数料¥2,000(税別)をいただいております。
スマートガレージKITとワイヤレスコンバーターは、同じアプリを使用するのですか?
はい、同じアプリで使用します。同じアプリで一元管理が可能です。
アマゾンエコーには対応していますか?
アレクサブリッジというオプションで開発中です。税込み¥25,000です。Zigbee機能が搭載されているAmazon Echoであれば対応可能です。
スマートガレージKITで電動化したシャッターは何台までスマホに登録できますか?
登録台数に上限は設けておらず、何台でも登録可能です。
部品が破損した場合は、どうしたらいいですか?
10年間は部品供給を行っていますので、お問合せフォームまでお問合せ下さい。(2021年7月現在)
取付の難易度について教えて頂きたいです。
シャッターにセンタープーリーがあるタイプ(全体の約8割)は、比較的簡単です。シャッター幅が短くセンタープーリーが無いタイプや、巻き取りシャフトの周りに連結パイプが何本かある物に対しては、作業中に手が入りにくい為、難易度が高くなります。
スマホのアップデートによって、操作できなくなる事はありませんか?
最新バージョンに対応できるように日々更新していますので問題ありません。

スマートガレージ ワイヤレスコンバーター

ワイヤレスコンバーターを使用した場合、今までの既存のリモコンは使えますか?
はい。今までお使いの既存リモコンも、引き続き、ご使用いただけます。
今、使用しているシャッターリモコンがスマートフォンに置き換え可能かどうかを確認したいです。
こちらのリモコン対応状況のページをご確認いただき、ご使用のリモコンがあるかをご確認ください。
1CHタイプと2CH対応の違いは何ですか?
1CHタイプは電動シャッター1台、2CHタイプは電動シャッター2台を、それぞれ開閉出来ます。
通常タイプとレガシータイプに違いは何ですか?
レガシータイプは、古いリモコン、特殊なリモコン、旧電波法のリモコンに対応したコンバーターです。お使いのリモコンがどちらになるかは、リモコン対応状況のページをご覧下さい。
メーカーの違う2つの電動シャッターをワイヤレスコンバーターで開閉出来ますか?
2chタイプのコンバーターで、リモコン対応状況に載っているリモコンであれば、メーカーが違っても、開閉出来ます。
電動シャッター2台ありまして、1台は通常タイプ、もう1台はレガシータイプになりますが、その場合、通常タイプかレガシータイプかどちらを購入すればいいのですか?
レガシータイプの2CHで、2台個別に開閉出来ます。
現在使っているリモコンが2CHタイプですが、電動シャッター1台でよければ、コンバーターは1CHタイプでいいですか?
はい、1CHタイプで大丈夫です。
コンバーターをガレージ内に置いての使用は可能ですか?
コンバーターから電動シャッター受信部まで電波が届けばご使用可能です。スマートフォンからコンバーターまでは、ガレージ内ということで、若干、飛距離が短くなる可能性があります。
アプリは有料ですか?
いいえ。アプリは無料です。月額料金も発生いたしません。広告も表示されません。
屋内用の単三乾電池は、どのくらい持ちますか?
コンバーターの使用回数によって乾電池の持続期間は変わりますが、1日4回のご使用でおおよそ1年持ちます。
屋内用は単三乾電池ですが、電池交換を行った場合、再度、リモコンの学習が必要ですか?
設定内容は、本体の固定メモリーに保存されますので、再学習は不要です。
屋内用の設置場所について、お勧めの設置場所はありますか?
動作させたいシャッターから10~20m以内で、外からスマートフォンで操作する場所からも20m以内にコンバーター(屋内用)が見える窓の近くが最適です。 ガレージに窓がない、窓はあるがシャッターや外から操作する場所から遠い、窓に鉄線が入っているなどの場合は、コンバーター(屋外用)をご検討ください。
※レガシー対応のRAX-330,tele auto FX-1のリモコンをお使いの方は、コンバーターをリモコン受信機の近くに設置頂く必要があります。現行電波法に適合させるため、電波出力を落としている為です。
防水リモコンは単独で使用出来ますか?
防水リモコンは、ワイヤレスコンバーターとセットでのご使用となります。単独ではご使用になれません。
既存リモコンが全て壊れてしまっているのですが、その場合でも、ワイヤレスコンバーターは使用出来ますか?
ワイヤレスコンバーターは、現在お使いのリモコンの電波情報をセットアップしますので、動作可能なリモコンが必要になります。
WiFi環境は必要ですか?
いいえ、Bluetoothで通信しますので、WiFi環境は不要です。
スマートフォンを機種変更した場合、再度設定が必要ですか?
設定は不要ですが、QRコードを読み込むか、取扱説明書に沿って、アプリ内のシャッターデータを移行して下さい。
アマゾンエコーには対応していますか?
アレクサブリッジというオプションで開発中です。税込み¥25,000です。Zigbee機能が搭載されているAmazon Echoであれば対応可能です。
同梱されているQRコードを紛失した場合はどうしたらよいですか?
お問合せフォームにて、お問合せ種類を「その他」、お問合せ内容に「QRコード再発行の依頼」と記入しお問合せして下さい。※QRコードはセキュリティ情報となりますため、再発行手数料¥2,000(税別)をいただいております。
スマートガレージKITとワイヤレスコンバーターは、同じアプリを使用するのですか?
はい、同じアプリで使用します。同じアプリで一元管理が可能です。
電動シャッターが2台以上ある場合は、どのコンバーターを購入したらいいですか?
電動シャッターを2台動作できる2chタイプをご購入下さい。3台動作させる場合は、1chタイプと2chタイプをご購入下さい。4台ある場合は2chタイプと2chタイプをご購入。それ以上も台数に合わせてコンバーターを追加購入してください。
スマホのアップデートによって、操作できなくなる事はありませんか?
最新バージョンに対応できるように日々更新していますので問題ありません。
PAGE TOP