自宅ガレージや店舗の電動シャッター。
生活の中で毎日使うものだけに、使えなくなってしまうと、とても不便ですよね。
特に壊したり失くしたりしてしまいがちなのが、シャッターの命ともいえるリモコンです。
実は買い替えるとかなりコストがかかる上に、製品によってはすでに販売終了になっているものも多いんです。
生活に不可欠なシャッターのリモコンがある日壊れてしまった!
そんな時にコスパが良く便利なおすすめの対処法がありますので、ご案内していきますね。
この記事の目次(クリックでジャンプ)
毎日の生活に欠かせないシャッター
自宅や共有ガレージ、店舗などで普段の生活にかかせないシャッター。
防犯や防寒をはじめ、さまざまな役割を果たしています。
シャッターの種類は主に、
・手動で開閉するタイプ
・リモコンや壁面スイッチを使用する電動タイプ
の2種類。
とくに電動シャッターの開閉に多くの方が便利に利用しているリモコンは、壊れやすかったり、失くしてしまいがち。
また、そうなると非常に不便ですね!
そんなときの対処法を以下にまとめてみました。
電動シャッターのリモコンが壊れた(失くした)時の対処法
リモコンを買い替える
電動シャッターのリモコンが壊れたら、リモコンを買い替えればよいですね。
しかし、実は現在、シャッターのリモコンを買い替えるのはとても大変なんです。
①コスパがかかる
…物価の値上がりもあり、メーカーさんにもよりますが、リモコン1台2万円前後のコストがかかります。家族で3台買うには、なんと6万円前後のの出費が。
②販売終了になっている
…そもそも電動シャッターのリモコンは、こちらの「電波法」に基づいて制作基準が定められています。
電波は、テレビや携帯電話、アマチュア無線などさまざま場面で利用されています。「電波法」はこの電波の公平かつ能率的な利用を確保するための法律で、無線局の開設や秘密の保護などについての取り決めが規定されています。
引用:https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security_previous/kiso/k05_07.htm
実は近年、法律改正により、それまで使用されていたものが販売できなくなりました。
新しい電波法の基準を満たす電動シャッター&リモコンが次々と販売。
そのため、新しいリモコンには以前の製品に全く互換性がないものも多いのです。
③メーカーや商品によっては時間がかかる
…リモコンのみの発注ですと、古いものはお届けまでに時間がかかる場合があります。毎日使うシャッターですので、できるだけ早く利用できるようになりたいものです。
受信機とリモコンをセットで買い替える
業者に相談すると「リモコンだけでなく受信機も交換が必要です」と言われることがあります。
リモコンと受信機の通信がうまくいかない場合、ペアリングをリセットして再設定すると直る場合があります。説明書を見ながら手順を確認しましょう。
それでも使用できない場合、シャッターは壊れていなくても、リモコンと受信機を購入することになり、詳しい方に聞くと合わせて20万前後の出費になることも!
電動シャッターを買い替える
電動シャッターは、ガレージや店舗などで毎日使用することが多いですよね。
シャッターのリモコンが販売停止になっていたり、すぐに用意できない場合、仕方なくシャッター本体を買い替えようと考える方もいらっしゃると思います。
詳しい方に聞くと、昨今では電動シャッターの料金に取り付け工事代を合わせると、総額50万円ほどかかってしまうケースもあるとのこと!
一般の家庭では、なかなか簡単には捻出できない大きな出費となってしまいますね。
「スマートガレージAスイッチ」を取り付ける
大きな出費はできるだけ控えたい!
そんな方は、株式会社シームレステクノロジーが開発(特許取得済)、販売しているスマートガレージAスイッチを試してみてはいかがでしょうか。
壁面スイッチの電動シャッターがスマホで操作できるようになる、DIYキットです。
壁面に埋め込み、取り付けることによって、
【コスパよし】
お値段も1つ33,000円(1CH)~と、一般家庭でも手の届く金額です。
【リモコン不要、スマホで操作】
リモコンが壊れてしまった電動シャッターもこちらの取り付けにより、スマホ操作が可能になり、面倒でコスパのかかるリモコン買換えも不要。
【複数で利用可】
何より便利なのが、1つ取り付けると家族や従業員など何人のスマホでも共有が可能。
以上の理由から、電動シャッターのリモコンが壊れたり無くなったときは、「スマートガレージAスイッチ」をおすすめします。
「スマートガレージAスイッチ」がおすすめな理由
「スマートガレージAスイッチ」がおすすめな理由を、もう少し詳しくご案内いたしますね。
DIY経験者なら誰もが取り付け可能
心配な取り付けですが、基本的にニッパーとドライバーのみ準備すればOK。
商品ホームページに、ていねいな取り付け動画も準備されています。
コスパがよい
リモコンやシャッターを買い替えると大きくかさむ費用も、スマートガレージAスイッチなら、
・1CHタイプ・33000円~
の金額で取り付けが可能です。
DIYで自身で行っていただくので、業者にお願いする追加料金もかかりません。
また、このように他社の類似商品と比べても、コスパよく便利なことが分かります。
リモコン不要でスマホで操作!
①スマートガレージAスイッチを導入すると、リモコンが壊れたシャッターだけでなく、ボタン操作の電動シャッターもスマホで操作可能になります。
②複数台のスマホで共有ができますので、家族や従業員がそれぞれのスマホで開閉可能となり、とても便利。
③Wi-Fi不要、Bluetooth通信のため、災害時やスマホが通信不良の際なども利用可。
<リモコンが破損していない状況で、電動シャッター開閉をスマホ化したい方はこちら↓>
④スマホだけでなく、アップルウォッチやアレクサでも操作が可能、時代に合った生活のスマート化が実現できます。
電動シャッターのリモコンがこわれたら「スマートガレージAスイッチ」
いかがでしたでしょうか?
電動シャッターのリモコンが壊れたり無くなったときは、
- DIY経験者なら誰もが取り付け可能
- コスパが安い
- リモコン不要でスマホ操作(Bluetooth利用)
- 数人で共有できる
以上の点から、株式会社シームレステクノロジーの「スマートガレージAスイッチ」がとてもおすすめです。
詳細は以下のサイトでご確認ください。