この記事の目次(クリックでジャンプ)
リモコンが動かない原因って何?
リモコンが壊れてしまう原因は、いくつか考えられます。例えば、
受信機を交換せずに直す方法
業者から「受信機も交換しないとダメです」と言われても、次の方法を試してみることで受信機の交換を回避できるかもしれません。
リモコンの交換だけを試してみる
リモコンが壊れている場合、受信機をそのまま使えるケースがほとんどです。
純正リモコンの代わりに使える互換リモコンを購入して、設定するだけで簡単に使えることも。
設定のリセット
リモコンと受信機の通信がうまくいかない場合、ペアリングをリセットして再設定すると直る場合があります。
説明書を見ながら手順を確認しましょう。
スマートガレージAスイッチを活用する
どうしてもリモコンが手に入らない場合、スマートフォンでシャッターを操作できる「スマートガレージAスイッチ」という便利なアイテムがあります!
これを使えば、リモコンの代わりにスマホでシャッターを操作できるので、受信機を交換する必要もなくなります。
「スマートガレージAスイッチ」がおすすめな理由
「スマートガレージAスイッチ」がおすすめな理由を、もう少し詳しくご案内いたしますね。
DIY経験者なら誰もが取り付け可能
心配な取り付けですが、基本的にニッパーとドライバーのみ準備すればOK。
商品ホームページに、ていねいな取り付け動画も準備されています。
コスパがよい
リモコンやシャッターを買い替えると大きくかさむ費用も、スマートガレージAスイッチなら、
・1CHタイプ・33000円~
の金額で取り付けが可能です。
DIYで自身で行っていただくので、業者にお願いする追加料金もかかりません。
また、このように他社の類似商品と比べても、コスパよく便利なことが分かります。
リモコン不要でスマホで操作!
①スマートガレージAスイッチを導入すると、リモコンが壊れたシャッターだけでなく、ボタン操作の電動シャッターもスマホで操作可能になります。
②複数台のスマホで共有ができますので、家族や従業員がそれぞれのスマホで開閉可能となり、とても便利。
③Wi-Fi不要、Bluetooth通信のため、災害時やスマホが通信不良の際なども利用可。
<リモコンが破損していない状況で、電動シャッター開閉をスマホ化したい方はこちら↓>
④スマホだけでなく、アップルウォッチやアレクサでも操作が可能、時代に合った生活のスマート化が実現できます。
無駄な出費を防ごう!
以上の点から、株式会社シームレステクノロジーの「スマートガレージAスイッチ」がとてもおすすめです。
詳細は以下のサイトでご確認ください。
リモコンが壊れてお困りの方、この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです!