IoTで快適な生活をご提供します

福井ケーブルテレビさん「てくてく歩こさ」6月11日号で流れてました -後編-

2019年6月26日
イベント

前回の前編からの続き、キット(KIT)の紹介から書きます
前回の最後、電動シャッターではない手動のシャッターの場合、スマホで開けることは
できないですよねのリポーターYoshiさんからの質問に対して、電動化キット(KIT)へ商品が変わったところから・・・


リポーターYoshiさん:それはちゃんと考えていらっしゃる

リポーターYoshiさん:デモ用に、じゃ中シャッター手動はだいたいこんなになっているから、何かのパーツをつけると電動になりますよって話なんですか?

開発者:そうですね、これモーター、それでこれがギア

リポーターYoshiさん:はいはい、これがぐるぐるっと回るとこれが回転して・・・あっ 、で、シャッターが回るんだ

リポーター麗奈さん:おー、なんか電動にするって言うと、もうシャッター全部取り替えるみたいな

リポーターYoshiさん:そうそう、枠ごと全部変えないととすごい金額かなと思うけど・・・
リポーター麗奈さん:思いましたけど、これでいいんですね


と言った感じです、ギアとモーターだけではなく、場所を変えて実際シャッターを電動化した車庫(板垣BASE(ベース))も取材していただきました。

ワイヤレスコンバーター(wireless converter)スマートガレージKITの2つの商品をわかりやすく紹介されたあと、話は、よく耳にする電波の違いについても触れています。
スマホを持つようになって、身近になった電波でも、いまいち違いは分かっていないその部分をです。


リポーターYoshiさん:無線ってあるじゃないですか?じゃー
Wi-Fi(ワイファイ)とBluetooth(ブルートゥース)なにが違うんですか?
どうゆう風な違いなのかテレビご覧の方に分かりやすく・・・

開発者::ものすごくわかりやすく説明すると、Wi-Fi(ワイファイ)はねバスやね観光バスでBluetooth(ブルートゥース)は原チャリね

リポーターYoshiさん:あーそうか、Wi-Fi(ワイファイ)だとパケットがどうのこうのとかなんか言われるけど、Bluetooth(ブルートゥース)だとそんな使ってないんですか?

開発者:全然桁違いですね
これ(コンバーター)は電池で動くんですけど、これ(コンバーター)がもしもWi-Fi(ワイファイ)だったら、二日で電池なくなります

リポーターYoshiさん:はーそうなんだ(納得)、電源入れっぱなしにしておいて二日で毎回電池交換に行かなきゃとなったら大変だもんね



Wi-Fi(ワイファイ)は情報量の多いものを通信する場合に向いているけど、その分電源が必要になる、Bluetooth(ブルートゥース)は情報量の少ない通信に向いていて、少ない電源で済むと言った違い。

リポーターのお2人


リポーターYoshiさん:用途によって替えないかんのやね、なんでもWi-Fi(ワイファイ)いいとか、なんでもBluetooth(ブルートゥース)がいいって訳じゃないやね
リポーター麗奈さん:大は小をかねるとか言いますけど、かねなかったですね


と納得されてました。

そこからKITが実際に取り付けられている、車庫へ移動して、手動シャッターに取り付けられたスマートガレージKITとそれをスマホで操作するこころを取材していただきました。

シャッターに付いたスマートガレージKITをみて、シャフトは外さずに取り付けられることがイメージができるの感じでしたよ


リポーターYoshiさん:あーさっきのあの軸みたいなのが(シャフト)巻きついているがわかりますよねーシャッターって巻きつけているんださっきの・・・(キット)
閉めていただいていいですか

開発者:(閉める操作)

リポーターYoshiさん:こうゆうふうになっているんだー軸をみて、あーなっているんだ考えたわけだ・・・
へー
これ(シャッター)を全部替えるのは大変だから、このモーターのここだけって事なんだね

リポーター麗奈さん:へー

リポーターYoshiさん:これ(シャッター)を全体外すんじゃなくて、ここの部分だけで組み立ててネジで止めるってだけなんですか?

開発者:そうなんです。

リポーターYoshiさん:すごい簡単じゃないですか

開発者:簡単じゃないみたいですけどね

リポーターYoshiさん:聞こえはね、コレ(シャッター)全部外そうとおもったら大変じゃないですか?むちゃくちゃ大変ですよね?

開発者:大変と言うよりは危ないです。

リポーターYoshiさん:危ない、(全部外すのは)やらない方がいいですよね
すでに電動の場合はコンバーターを使うし、手動を電動にする分に関してはコレ(キット)だけでいいんだ

開発者:ここにアプリが・・・123ってのは、この車庫の123それで2321ってのは自宅のコンバーター

リポーターYoshiさん:うわー(驚)

開発者:だからこのスマホで・・・うち電動シャッター5つありますけど、全部ここで出来る

リポーターYoshiさん:すごいなー

リポーター麗奈さん:これだと分かりやすいですね、どのシャッターをあけるとかも・・・



かなり、電波を扱う商品を取材、放送を通じて簡潔に分かりやすくなっていました。
暑い中の取材、2週間の放送ありがとうございました

一覧に戻る

PAGE TOP