IoTで快適な生活をご提供します

株式会社システムデザイン

ワイヤレスコンバーター 既存リモコンが無い場合の対応につきまして

2019年7月17日
お知らせ

スマートガレージワイヤレスコンバーター(以下、コンバーター)は、既存の電動シャッターリモコンの電波情報を取り込むことで動作いたします。
従いまして、初期設定の際は、既存の電動シャッターのリモコンが必要となります。

しかしながら
「リモコンが壊れて動かない。なんとかならないか?」
というお問い合わせを多くいただくようになりました。
特に、弊社で「レガシー」と呼んでいる、古い型のリモコンや特殊なリモコンをご使用の方からのお問い合わせが多い状況でした。

そういった困っておられる方々に対して、なんとか出来ないだろうか?と社内スタッフで協議した結果
・既存リモコンの修理
・既存リモコンが無くても、コンバーターをご使用できるように、プレセットアップする
といったサービスを始めました。

コンバーターの開発にあたり、各電動シャッターメーカーの様々なリモコンを調査いたしましたので、メーカー毎の特性やリモコン毎の特徴等は、ある程度把握しておりました。
が、あくまでも「コンバーターをお買い求めいただくためのサービス」という位置づけでしたので、弊社ホームページで公開しているわけではなく、お問い合わせがあった方にだけ対応するといった「裏メニュー」と言う形で始めました。
一部、部品の調達等でどうしても費用がかかる際は、若干、ご負担いただいた場合もありますが、そのほとんどは、無償でのサービスで行ってまいりました。

サービスを始めた当初は、コンバーターのご購入と同時に
「助かりました!」
「ありがとうございます!」
と言ったお礼のお言葉を頂戴するようになりました。

しかし、その反面、
「リモコンが直ったから、コンバーターは要らない」と言って、結果的に、リモコンの修理を無償で済ます方
同封した説明書を読まずに動作させ、「動かない!」と苦情を言って来られる方。
等々、様々な方も居られます。

「困っておられる方に対して、なんとか出来ないだろうか?」と言うことで始めたサービスですが、結果的に、弊社スタッフの心労につながってしまう結果となりました。

このような状況が続くと、通常業務に支障が出ることも考えられますので、
・既存リモコンの修理
・既存リモコンが無くても、コンバーターをご使用できるように、プレセットアップする
のサービスを行わないこととしました。

何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

一覧に戻る

PAGE TOP