雷で電動シャッターが壊れた場合、金額は?安く修理する方法ないの?

故障・不具合

電動シャッターが壊れるケースで意外と多いのが雷です。毎年必ず壊れたという報告があります。

Twitterでも多くの投稿が散見されますね。

電動シャッターが雷で壊れるケースでよくあるのが、ヒューズが切れるというもの。

以下の写真のように切れます。

出典:https://ameblo.jp/shutterhosho/entry-12415308420.html

しかし、これであれば、修理はさほどかかりません。交換すれば動きますから。

出典:https://ameblo.jp/shutterhosho/entry-12415308420.html

↑こんな感じで交換すれば終了です。

しかし、このようなヒューズが切れたというのではなく、モーターが逝かれてしまっては、かなりの金額がかかります。

ちなみに、火災保険に入っていれば、修理代が出る場合があるので、内容を確認してみましょう。

電動シャッターのモーターを交換となると、シャフトも一緒に交換というケースがほとんどです。

その場合、15~20万円はかかります。

これはなかなかの金額ですね。

ま、電動シャッターの核となる部分の交換なので、当たり前なんですが、あなたが思う以上に雷で電動シャッターは簡単に壊れますので、壊れたときの修理費が如何に安く済むか?ということも考えて設置したいものです。

雷で故障した電動シャッターを安価に修理するなら?

実は、電動シャッターが故障した場合、安価に修理する方法があります。

特に、モーターが逝かれた場合にとても有効です。

通常、雷で電動シャッターが壊れたといっても、構造的に壊れているわけではなく、モーターだけが壊れているだけなので、全部取っかえるのは、非常に効率が悪いです。

モーター部分だけ替えればいいんですから、これをどうするか?ということになります。

おススメしているのは、手動シャッターを電動化するDIYキットです。

実は、このKITは壊れた電動シャッターにも代用することが可能です。実際に雷で壊れた人が、DIYキットを使って普通に直しています。価格は5万円。

しかも、このDIYキットはデフォルトでスマホ開閉が付いています。

自分のスマホでも操作できるのはもちろん、自分以外の家族でも操作が可能。しかも、このKITで修理した電動シャッターは何台でもスマホに登録することができて開閉操作ができます。

これが、5万円です。

一般の電動シャッターにスマホで開閉する機能なんてないです。5万円ですがアップグレードの機能付きですね。

しかも、耐用年数は有名メーカーの電動シャッターと同じく、10年ですから、安心です。

このDIYキットの何がいいかといえば、仮にまた雷や漏電などで意図せず故障した場合に、修理費用が格段に安く済むということです。

もし、雷被害にあったら、基盤を交換するだけでほぼOKになります。具体的には5500~7700程度で直ります。

色んな側面から考えても、DIYキットはお得なので、気になる人は一度チェックしてみましょう。

メーカーに問い合わせすると、あなたの電動シャッターがDIYキットで修理できるかどうか判定してくれます。

⇒雷で壊れた電動シャッターにも使えるDIYキットはこちら

電動シャッターを直したら雷対策をしておく

今後のために、電動シャッターの雷被害を防止するために、ブレーカーに雷サージをとりつけておくことをお勧めします。

これをしておくと、近所に雷が落ちた程度であれば大丈夫です

出典:https://ikedadenkou.hida-ch.com/e1051349.html

出典:https://ikedadenkou.hida-ch.com/e1051349.html

上記のようにブレーカーに取り付けておきます。それなりに手間はかかりますけどね。。。

ただし、直撃したらやはり壊れます。

雷は電化製品全般の敵なのです!