三和シャッター ラジオート RAX-330・RAX-110を安く買う!価格・互換・中古相場

リモコン

三和シャッター 一点式 リモコン送信機 RAX-330の情報を書いていきます。

RAX-330は昭和62年4月~平成5年5月まで採用されていた微弱電波のRA-330形式のリモコンです。非常に在庫数が少なく、中古市場でもほぼ出回っていません。

しかし、こちらのRAX-330・RAX-110はスマホ化することも可能ですので、どうしてもリモコンが入手できない場合はスマホ化も検討すると良いでしょう。(文末に紹介します。)

⇒RAX-330・RAX-110リモコンをスマホで代用する方法はこちら

上記の方法はあくまでRAX-330・RAX-110のリモコンが正常に動く場合に限ります。もし紛失していたり、壊れている場合は、電動シャッターの壁スイッチに直接基板を埋め込んで、スマホで操作できる方法がありますので、そちらをチェックしてください。⇒こちら

この記事では以下のような内容がわかります。

  • RAX-330の最近の価格帯相場、最安値で入手できる買い方
  • RAX-330の互換機種について
  • RAX-330・RAX-110をスマホ化する方法

メーカー取り寄せは可能か?

RAX-330は現在(2020年11月)ではメーカー取り寄せもできません。

RAX-330は旧電波法で動作している機種になりますので、現在では製造もしていません。

RAX-330が故障した場合、修理をするか、中古を購入するしかありません。

RAX-330の互換機と修理について

RAX-330は先も記述したように、旧電波法で動作しているものなので、互換機は出てません。

リモコンだけの修理で済む場合はまだしも、一般的には現行型の「受信機+送信機」の取り換え工事となりますので、非常に割高になります。

また、受信機側だけの故障であれば、現行電波法に対応した受信機を併設することで、修理することは可能です。その場合、RAX-330と新しいリモコンと同時に使用することができ、RAX-330が壊れた時点で破棄し、新しいリモコンでそのまま使用できます。

RAX-330の中古の販売状況

かなり古い型のリモコンになるので、殆ど市場に出回ってはいません。

ヤフオクでは記事を執筆しているこの時点では出品がありません。

⇒ヤフオクでRAX-330を探す

ですが、メルカリの方ではかなり高額ですが、1件の出品が確認できました。価格は17000円。

⇒メルカリでRAX-330を探す

RAX-330の中古相場は?

RAX-330の中古販売を遡ると、2020年(11月現在)は20件ほど出品されていた履歴があります。ただし、価格の差が大きく、安価に買うのは運の要素がかなり大きいです。

直近の3年間で価格が安い順に並べてみると、2020年6月25日の落札価格3500円が最も安いです。おおよそですが、8000円台ぐらいであれば、購入の目安として考えて良い価格帯になると思います。

RAX-330・RAX-110はスマホ化が可能

RAX-330・RAX-110はリモコンを入手しようと考えても、非常に価格が高騰している傾向にあり、また入手できたとしても、古いリモコンになるため、故障リスクがつきまといます。

同じぐらいの金額をかけるぐらいなら、スマホ化を検討することをオススメします。

RAX-330・RAX-110をスマホ化するには、スマホのBluetoothの電波を電動シャッターの受信機が受け取れるようにしなければいけません。それを可能にするのが、中継器(コンバーター)になります。

中継器(コンバーター)を介することで、電動シャッターをスマホで開閉することが可能になります。

使い方は至極簡単です!

中継器(コンバーター)を電動シャッター近くの窓際に置くだけ。小窓がない場合は、屋外用の中継器を電動シャッター近くに設置するだけです。

設置が完了したら、RAX-330またはRAX-110の電波を専用アプリを使って登録させれば、簡単にスマホ化が完了します。

RAX-330・RAX-110をスマホ化することによって、以下のメリットがあります。

  • 人数制限なく、家族全員のスマホで電動シャッターの開閉ができる
  • リモコンをいちいち持ち歩かなくていい
  • RAX-330・RAX-110よりも電波の飛距離がある(iPhone:50~60m前後、android:20~30m)
  • 既存のリモコンと併用可能
  • 2台の電動シャッターがあってもスマホ1台で2台とも操作ができる(電動シャッターのメーカー違いや、リモコンの品番が同一でなくてもOK)

逆に導入するためのデメリットとしては、以下になります。

・スマホ化するのに中継器(コンバーター)が必要。初期費用として16500~19800円必要(シャッター2台の場合はもう少し高い)

RAX-330・RAX-110のリモコンを購入しようと思われていた方にとっては、出費が多くはなりますが、スマホを持っている家族全員が操作可能であったり、例えば近所に住んでいる親世帯のスマホにまで登録できて、共有化が図れたりしますので、使い方次第ではかなりリーズナブルと言えます。

また、リモコンを持つ手間も無くなり、より快適になるので初期投資としては、まずまずのコスパではないでしょうか。

RAX-330・RAX-110をスマホ化するための流れはこちらの動画で詳しく紹介されていますのでイメージしやすいと思います。

RAX-330・RAX-110をスマホ化する方法をもっと詳しく知りたい方はメーカーホームページをご覧ください。

メーカーホームページ

上記の方法はあくまでRAX-330・RAX-110のリモコンが正常に動く場合に限ります。もし紛失していたり、壊れている場合は、電動シャッターの壁スイッチに直接基板を埋め込んで、スマホで操作できる方法がありますので、こちらをチェックしてください。⇒こちら