音声でシャッターを開閉させたい(その1)

スマートガレージ

今回は、ガレージシャッターや窓シャッターを音声で開閉させる方法についてご紹介します。

弊社システムデザインでは、現在のところ、モニター販売としているため、
弊社のホームページにはまだ記載がない商品のご紹介となります。

そのため、ご興味がある方は、弊社ホームページの「お問い合わせページ」からお願いいたします。

[お問い合わせページ]
https://sysdes.jp/inquiry/

音声操作のための機器(デバイス)

音声操作のために必要な機器(デバイス)は、下記の3点です。

①Amazon Echo(エコー) ZigBee(ジグビー)対応必須(Amazonより販売)
(注)Zigbee対応Echoは、現在のところ下記の通りです。
・Echo Show 10
・Echo Studio 第3世代
・Echo 第4世代
・Echo plus 第1世代(販売終了)
・Echo plus 第2世代(販売終了)

(補足)Echoの底面に「Zigbee」ロゴが記載されていればZigbee対応です。

②Zigbee(ジグビー)ブリッジ(弊社システムデザインよりモニター販売)
(注)シャッターを個別に開閉したい場合は、シャッターの台数分必要
一括でシャッター開閉の場合は、Zigbeeブリッジは1台でOK

③Webカメラ(推奨)
外出先からシャッターの開閉を行いたい場合は、周辺状況を確認した方が安全なので、
Webカメラの設置をお勧めします。Webカメラの映像はスマホで確認できます。

 

音声操作でシャッター開閉のメリット

ガレージで作業していると、

  • 手袋をしている(スマホを操作できない)
  • 手が汚れている
  • 荷物を持っているので手がふさがっている
  • 暗い時
  • 作業中に雨や風が吹き込んできたのでシャッターを閉めたい

 

 

 

 

などの時に、音声操作ができると便利になると思います。

 

 

 

 

 

 

外出先からでもシャッターを開閉

スマホのアレクサアプリで、外出先からでもシャッターを開閉できます。

  • 音声操作(スマホのアレクサアプリ)
  • 音声ではなく定型アクションでも開閉
    シャッター開閉を登録したアクションを選択
    声を出しにくい場所にいる時に便利です。

但し、外出先から操作をされる場合は、
ガレージにWebカメラを設置し、
外出先でWebカメラの映像をスマホで確認しながら
シャッターを開け閉めしても大丈夫かを監視
されることをお勧めします。

これだと、宅配便の置き配にも利用できますね。
他にも、いろんな場合に役立つと思います。

 

ご注意

音声操作は便利ですが、開け閉めする呪文を知っていれば、誰でもシャッターを開けることができてしまいます。

ですから、
外から音声を発生しても音声がAmazonエコーに届かない位置に、Amazonエコーを設置
するようにしてください。

どうしても音声操作で外から開閉したい場合には、スマホのアレクサアプリを使いましょう。
これなら安心です。

 

音声操作は、どんな仕組みなのかを知りたい方は、下図をご覧ください。

見たくないという方は、読み飛ばしてください。

①元々、電動シャッターの場合
②手動シャッターを電動化した場合
③元々、電動窓シャッターの場合
④電動窓シャッターを電動化した場合

あなたのガレージシャッター、窓シャッターのパタンに該当する図を見てください。

どの図においても、
第1段階:スマホで開閉 ができるようにしていることが条件になります。

第2段階:音声操作で開閉 は①~④のどの場合においても、同じ内容になります。
音声操作するための機器(デバイス)の設定です。
①Amazon Echo(Zigbee対応)~Amazonで販売中
②Zigbeeブリッジ    ~システムデザインからモニター販売中
③Webカメラ(推奨)
外出先からシャッターを開閉させる場合は、Webカメラの設置を推奨

①元々、電動シャッターの場合

元々、電動シャッターになっていて、後付けで弊社システムデザインの「ワイヤレスコンバーター」で、スマホで開閉できるようにしている場合です。

 

②手動シャッターを電動化した場合

手動シャッターを、後付けで弊社システムデザインの「スマートガレージKIT」を使って、スマホで開閉できるようにしている場合です。

③元々、電動窓シャッターだった場合

元々、電動窓シャッターになっていて、後付けで弊社システムデザインの「ワイヤレスコンバーター」で、スマホで開閉できるようにしている場合です。

 

④手動窓シャッターを電動化した場合

手動シャッターを、後付けで弊社システムデザインの「窓シャッター電動化KIT」を使って、スマホで開閉できるようにしている場合です。

 

「第1段階:スマホで開閉」がまだの方・・・

第1段階:スマホで開閉 がまだの方は、弊社システムデザインの

・スマートガレージKIT
・窓シャッター電動化KIT
・ワイヤレスコンバーター

のご購入のご検討をお願いいたします。

[お問い合わせページ]
https://sysdes.jp/inquiry/

次回の内容

今回は文字での説明が多かったですが、次は動画で実例のご紹介をいたします。

 

 

 

ご不明な点やご質問がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

[お問い合わせページ]
https://sysdes.jp/inquiry/